自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2023/02/08

今再びのYellow Magic Orchestra

 旧聞ですが…

高橋幸宏さんが亡くなってしばらく立ちました。サブスクで聴ける高橋幸宏さんを聴いてみたり、細野晴臣さん(元気そうだ)とか坂本龍一さん(大丈夫かなあ)なども聞き直していると最終的にはとうぜんのことながらYMOに戻ってくるのでした。

YMOは高校生の時の体育祭で応援合戦をするとき[東風」の一部が使われて(イントロのラソファラッミファッソのところ)かわいいしなんかいいなあと思っていたら友達が「イエローマジックオーケストラっていうんだぜ」と教えてくれました。

高校時代は吹奏楽(音楽部と言っていましたけれど)にどっぷりだったのでクラシックは聴いていたのですがロックはあまり聴いておらずYMOも知らなかったんですけど、自腹で買っていた「バンドピープル」という吹奏楽演奏に向けての雑誌の音楽紹介的なコラムにあの巻いたワイヤーを肩にかけて3人が背を向けあって立っているYMOの写真が載っていて「この人たち?」と認識をしたのでした。



当然(をいをい)坂本龍一さんがかっこよくて、ちょっと悪そうな高橋幸宏さん、そしてどう見てもロックをやりそうにない細野晴臣さんという第一印象でしたがまったく逆でしたね。日本語ロックは細野晴臣さんが作ってきたようなものでしたね。

もうこの3人では音楽やれないんだなあと思うとやっと青春が終わった気がします。

ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: