自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/02/16

さて、明日から出社

一応、当初の診断書で、今日までお休みというか、療養で明日から出社でございます。しかし、ちょっと振り返るとなんだか休んでばっかりで、本当どうしようも無い気がしますね。潰瘍性大腸炎と鬱を併発しているんですが、鬱は小康状態なんですよ。薬で止まっている気はします。
ただ、潰瘍性大腸炎の野郎が何がきっかけで増悪するのか本当にわからなくなってきました。前はストレスとかでアウトになると確実に増悪してたんですが、風邪(まあウィルス性腸炎らしいんですが、これも怪しい)で増悪とは、予想だにしませんでした。
で、治療はというと、プレドニンをいれるか、免疫抑制剤系を使うか、LCAPかで、前者2つは明らかに免疫を抑制してしまうので、簡単に風邪などひくわけです。そうすると増悪。なんだこの悪循環。

今回もプレドニン30mgの点滴2日と、20mgの点滴1日と30mg注腸1週間で収まりましたが、医師の意見ではこれで効かないとLCAPをやる(面倒くさいんですよ、色々。機械を持ってきてもらわないとだめだしやれる看護師さんがいないしどうするんだろう?)しか無いと思っていたらしいです。と言うくらい、寛解に持ち込むのに手詰まりになっているのが現状。ちょっと泣きそうです。

で、ググって頂くとわかりますが、プレドニンって副作用に抑鬱状態になる・骨折しやすくなる(骨粗鬆症を併発しやすい)という不思議な薬なんですね。 アトピーでも塗り薬を使っていますし、一度産業医に言われて、この治療でどれくらい使ったかを計算したことがあるんですが、多分許容量を超えてます。大腿骨粉砕を気にしないとヤバいみたいだし。もう色々知識が増えるとこれだけで鬱になりますな(T_T)

あとはなんか妻の人もあまり心配してくれなくなりましたし、まあ良いんですけど。
 さて、どうなりますか。もうなんか頭おかしくなりそうです。

0 件のコメント: