自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/02/13

突発性潰瘍性大腸炎(そんなのあるのかな)

先々週の火曜日に下血してから2週間ほどたちました。昨日内視鏡検査をして、取りあえず、6月(特定疾患の申請を出すためにした、内視鏡)くらいの状態までに戻っていました。
びらんが無くなっていたのは良かったんですが、直腸~校門付近がやはり、何かあるとまた再発しそうな感じで残ってはいます。まあ以前も下行結腸くらいまでは腫れていてひだが無い状態なのでこれが普通になってしまっているんだろうな。

しかし、内視鏡の先生とも話したんですが、何がきっかけで増悪するかわかりませんね。今回はウィルス性腸炎と言うことで高熱と腸に対するストレスがそのまま下血になってしまったわけですが、インフルエンザは気をつけていたんですけど、同じ対策でウィルス性腸炎にかかるとは、予想だにしなかったし、それがきっかけで潰瘍性大腸炎も増悪するとは。おそるおそる生きていかないとだめだなあ。やれやれ。

0 件のコメント: