自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2019/10/09

突発性難聴もどきになってしまいました

先週の月曜日に車に乗っていて、バックをするときの警告音が何か変わった気がして(音がきちんと出ていない感じ)変だなあとは思っていました。次の週の土曜日に車の点検なのでそのときに聞けばいいやと思っていました。

その週の土曜日の夜に左の耳の耳鳴りがひどくなりました。普段から眼が悪いせいか耳鳴りはしているのですがそんなものではなく、もう、ちょっとつらいと思うくらいの耳鳴りでどうしたもんかと思ったのですが取りあえず寝ると言う判断。でも寝られないほど耳鳴りがすごくてちょっと体感したことが無い状態でした。

日曜の朝も耳鳴りが残っていて10時くらいまで起きられず、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」が始まってしまい、取りあえず起きて、愛用のラジオを使って聞き始めました。右耳にイヤホンを入れて聞いていたのですが、食事をとるので左耳にイヤホンを入れ直したらなんか音質が違うのです。ちょっと音程がずれているというか(会話なのに)全部が聞こえていない感じ。結構使っているラジオとイヤホンなので断線か?と思って左側を右耳に入れたら普通に聞こえるし、逆に左耳に右のイヤホンを入れたらやはり同じように何か足りない。(AMでステレオじゃ無くて良かった)
一応念のために妻に聞いてもらったら変わらないというのでこれは耳が変だと思い、某質問サイトに投げてみたらASAPで耳鼻科へ行けという意見が大半でした。日曜だから無理なので月曜に。

月曜に昔から行っている耳鼻科で、症状を話し、聴力検査をされて確認。左耳の低音域が聞こえていないことが判明。
目眩はしていないのでメニエール病では無く、突発性難聴の軽い物という診断でした。薬がでて取りあえず1週間様子見。

その薬がイソソルビド内服薬 。メニエール病の薬なんですが目眩止め以外は同じと言うことで出されました。で、こいつが不味い!液体の薬なのですがなんか微妙なリンゴ味がついていてその上、粘性がちょっとあり、最後に苦みが来るという何が何だかわからない薬。食後に飲むのですがあまりに飲みたくなくて食事をしたくなくなるという困った状態です。

ただ耳鳴りは治まりつつあり、左耳も聞こえが良くなってきたので効いてはいるのでしょう。利尿剤だからコーヒーがぶ飲みでも良くない?とか思ったりもしましたがまあいいや。

来週の月曜に来てねと言うことだったのですがよく見たら休みじゃ無いか。火曜日でいいか。

0 件のコメント: