自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2019/10/21

UltraManはBladerになれたのか

#Bladerの覚醒 第二弾です。


昨日は3時間近くレッスンがあったのでBLADE 98S V7.0 とULTRA 100 CVを持ってレッスンに行ってきました。どちらもG2。(これは後ほど)
普通に使っているのはULTRA 103S。

ちょっとスペックのおさらい

  • ULTRA 103S
    • 重さ(ウエイト)
      平均290g
    • バランス
      平均33.5cm
    • サイズ/レングス
      27.25インチ
    • フェイス面積
      103平方インチ
    • フレーム厚
      25/26.5/24.5mm
    • ストリング・パターン
      16x15

  • BLADE 98S V7
    • 重さ(ウエイト)
      平均295g
    • バランス
      平均32.5cm
    • サイズ/レングス
      27.00インチ
    • フェイス面積
      98平方インチ
    • フレーム厚
      21.0/21.0/21.0mm
    • ストリング・パターン
      18x16
  • ULTRA 100 CV
    • 重さ(ウエイト)
      平均300g
    • バランス
      平均32.0cm
    • サイズ/レングス
      27.00インチ
    • フェイス面積
      100平方インチ
    • フレーム厚
      23.0/26.5/22.5 mm
    • ストリング・パターン
      16x19

こうしてみると使っているラケットが重さが軽いとバランスがトップヘビーになっていることがわかりますね。

閑話休題

3時間近くBLADEを打っていたのですが、レッスン内容はリターン。まあリターンと言うことはストロークもサーブもサービスダッシュからのボレー、リターンダッシュからのボレーも入るので総合的にいろいろ試すことができました。
レッスン当初はBLADEの柔らかさ、リターン時でのパワー等々いろいろと恩恵を受けることができました。これはやはりCLASHより打ちやすいのではないかと錯覚するほど。
ただし、2コマ目になってくるとBLADEさんがとばしてくれない。1コマ目はちゃんと自分で振っていたのねーと再確認。3時間近くは振れないなあと思うこと、後半になるにつれどんどん再確認した次第です。

余談ですが、途中、スクールに某グ○-ブラ○ドさんがきていて某B○○○T ○3 300gなどを打ったらまあ楽、いいですね。(違うか)

ちょっと日常で使うには難しいことがわかっただけ良かったと思いましょう。もうすこしラケットにパワーが欲しいところでした。

個人的にはフェイスは98インチ~104インチ、280g~300g、本当はちょっとロングでややトップヘビーなG3のらけっとが欲しい…あ、今のULTRA 103Sだ。
(実はPrinceのBLACK O3 104が一番合っていた気がする)

余談

結局、ULTRA 100 CVも後半の後半はつらくなってきてしまい、私はラケットパワーがある物が必要なのねと再確認したのですが、そのようなスペックのラケットってどうしてもG2までしか無いんですよね、各メーカー。

56歳(になりました)で40歳から始めたので元々の体力が無いのでラケットにお願いしたいところが山々ある野ですが、身長180cmで手もピアノで1オクターブと1音開くくらいの大木産で、G2だと帰って疲れたり、薬指が親指の腹に当たったりしてこれははっきり言って使えないです。でG3を探すとパワーのあるラケットが無い。300g以下のラケット(ウイルソンでいうLラケ)もG2で終わっている、某グ○-ブライドさんも同じ。
長いことテニスをしましょうキャンペーンをやっているのであればG3のパワーのあるラケットもラインアップにそろえて欲しいです。

HEADさん、BRIDGESTONEさんだとグリップ変更ができるのですが、純正はこの2社だけ。他のところはチューニングショップに頼むしか無いのはちょっと残念です。
4,000円~5,000円かかってもいいのでグリップサイズを変えられるか、もともと外国ではラインアップに入れているのですから、日本でもせめてG3までどのラケットもそろえて欲しいです。贅沢を言えばG4まであるとうれしい。

実はいま日常で使っているULTRA 103SはG3です。そうです、輸入品です。最初のULTRAがでたときにどうしても103Sが欲しかったのですが、G2までしか無く、(今の105S CVもそうですが)仕方なく輸入ラケットを扱っているお店に頼んだのでした。

今は意外と輸入ラケット屋さんもグリップサイズは国内と同じで値段が安いと言うのを売りにしていてそれじゃあ国内正規品を買うけど!と思ってしまいます。

BLADEの試打に選ばれたのでこの余談部分もお願いしたいところです。

0 件のコメント: