自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2019/05/20

Dell New XPS 15 2-in-1 モニター(Part2 終了編:ちょっと早いけど)

Dell New XPS 15 2-in-1をモニターしていましたが一応終了しました。体調が悪く締め切りまでに返せるかどうかわからなかったので体調の良いうちに送り返してしまえと思い、2019年5月19日に送り返しました。

全体的な感想として
  • ぎゅっとしている
    • 何言っているんだって感じですが、見た感じはすごく薄いし、画面の大きさは15インチなので、まああるんですが、それでも持つと「重い」と思います。これは科なり感覚に反していてなんか「ぎゅっ」と中身が詰まっている感じ。日常の持ち歩きには若干つらいかなと思いました。
      据え置きで使うのであればかなり良いんですが、USBはCしかなく、Aに変換するケーブルが1個ついているだけなので拡張性は若干微妙かも。
    • 薄いのでしまうのは楽。A4の雑誌を立てられるところがあればしまえます。(隠しておけます(^_^;))
  • ペンについて
    • ペンが附属でついているのですが、タッチの感覚とか反応が良いです。Bluetooth接続で、Wacomのパッドのように不思議なペンではないのですが適度な重さと太さがあって書きやすいし、マウスの代わりに当然なります。
    • ただ磁石で本体につけておくことができるのですが、これが私は左側にしかつけられませんでした。右側に鉄分がないのかな?(^_^;)マウス代わりだとこれはつらい。
    • 電池が単6(5かも)なので結構珍しい。重さに寄与していますが近所のスーパーにはなく、コンビニにもなくリチウムイオン電池のほうが良かったのかなと思いました。
  • モニターまわり(画面ね)
    • 光沢です。ピカピカです。指紋つきまくりです。なのでペンをマウス代わりにしていました。手でも反応するんですがもう画面がベタベタになります。まあ好みなんでしょうね。見やすいのは確かに見やすいし、明るいし反応も良い。DAZNのお試しができたのでサッカーを見ましたがうちのテレビで見るよりボールがはっきりして見えました。
    • 狭額縁でほぼ前面が画面という状態。そして画面の下中央にWebカメラがついているので自然な感じでSkypeなどができます。あの位置は作ったところじゃないとつけれませんね。良いところです。
  • キーボード
    • 2-in-1という構造上、キーボードのストロークが薄くなるのは仕方がない(画面をひっくり返してタブレットとして使えるし、そのままテーブルに置くこともできる)にしてもお世辞にも打ちやすくはないです。特に個体差だとは思うのですが、スペースキーが引っかかる事が多くちょっとストレス。これなら、モニターが外れるタイプにして、ストロークを稼いで欲しかったです。ただ私がデスクトップ使いでキーボードは今はCherryの赤軸を使っているのでそう思っているだけなのかもしれません。子供はあまり苦にしていなかったようです。
最終的に買うか、買わないかというと買わないです。(ごめんなさい)
高い(214,980円~)し、重いし、キーボードがねー。あと使う場面がいまいち思いつかず…。持ち歩くのだとテザリング必須だなあと思いますが、それならGPD Pocketなどの大きさ重視で選ぶかもしれません。
Dellで買うとすると2-in-1は買わないかも。こちらを買いたいところです。

2-in-1を必要としていないんだな、とわかりました。

モニターができて楽しかったです。(ノートもあるといいなとは思いました)また機会があればためしたいです。

0 件のコメント: