自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2007/02/07

今度はHTMLエディタだと

もう、娘の要求が高くて、今度はHTMLエディタが欲しいと言い出した。タグでかけ!違うか。
以前はホームページビルダーを使っていたのだが、鬼のようなタグ使いになっている。相変わらずだったのね。

で、ググってみるとnvuKompozer が同系列で使えそう。元々ubuntuにはBluefishというHTMLエディタがパッケージとしてあるのだが、これはタグでぐりぐり書く感じ。こういうのはできないんですと。わがままだなぁ。

で、奮闘2時間、ちょっと基礎知識のなさが出て困ってしまった。nvuはインストールがdebパッケージであるのだけれど、Kompozerは無い。インストールスクリプトもない。どこにいれれば良いんでしょうか?/usr/localなのかな?全ユーザーが実行可能にするには?
だいたいnvuがちゃんとバグフィクスしてくれればいいのだよ。違うなぁ。

そうするとということで、またググるとありました。Seamonkey。本末転倒だけれど、これを突っ込んでみました。日本語化もできるし。でも受験なので使わせない。何をやっていたのだか。ちょっと自己嫌悪。

0 件のコメント: