自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2018/06/18

OneNoteはEvernoteの代替になるか?

Evernoteユーザーです。お金払ってます。ただ倉下さんのTweetとか、Web Clipperの対応をみているとこれからも使い続けていいのか?という疑問がふつふつと湧いてきました。
ググると行き先はほとんどOneNote。まあWindows使っている分にはタダだし。そうだよねーと言うことで…

まずはEvernoteからのインポート。以前やったときは全部のノートが行かなかった気がしたんだけれど(4つくらいEvernoteのノートブックがある)、今回は全部行きました。
だがしかし、最初のノートブックの名前をそのまま使って、100個ごとのセクションが大量にできてしまいました。で、検索が早ければいいんですけどWindowsに遠慮しているのか、同期がすごく遅い!Onedriveに同期しているんですけどなかなか同期が終わらず、同期が終わっていないセクションは開くのに一旦同期して(どこにとっておいているんだろう)それから開くみたいでまあ時間が掛かる。これはどうしようもないです。

そして、Web Clipper。Clip to Onenoteという拡張が各ブラウザにあるんですけど、Gmailは画像が入らないし、対象をページとするとなんかCSS無視してテキトーなページになるし、 後から見返すとなんだかもうヤだという感じでございました。

結局慣れなのかもしれないですけど、このままEvernoteを使っていくのかなあ。しかしWeb Clipperが特にFirefoxが後回しになっているのが不満なんだよなあ。以前はプレミアムアカウントだと結構速く対応とかメールの返事とか来たのに、今は全然だし。どなたかOnenote以外でWindows上の代替のお勧めはありませんかね?

IFTTTに繋がって、webページを保存できればいいんですが。

0 件のコメント: