自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2017/10/23

食洗機の掃除

以前、なんとなく焦げ臭かったから。食洗機のヒーターカバーを外したことがあるんですね。ヒーターの所に爪楊枝とか結構あるらしいし、火事になったら(水を使っているからならないけど)いやだし。
そうしたら、油汚れがこびりついているんですよ。多分洗ったあとの水の中にある脂がちょっとずつ累積した感じでつらら状になっているところもあって「げ」となったのでした。
そのあと、復職とか、リワークとかで食洗機が空いているときに家にいると言うことが無かったんですが、今日は診察日でリワークお休み。なので、掃除をしました。

ネットを見ると重曹水を沸騰させてとるのが定番みたいですが、重曹もないし、ヒーターカバーが入る鍋がないので、ひたすら台所用洗剤と歯ブラシとお湯で奮闘してまあまあな所まで落としたのでよしとしました。

しかし、ネット情報的には普通に使っていれば油汚れはつきませんとか言っていますが実際の所つきますよね。排水周りの所に黄色い斑点がでて焦ったこともあるし(なにかの卵かと思ったりして)なんやかやで油汚れはチャンとつきますよね。(^_^;)
手が荒れそうなので、ワセリン塗ってきます(^_^;

0 件のコメント: