自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/01/31

UC再燃

2015年1月25日の朝、何となく熱っぽいなあと思って熱を測ったら37.1度でした。わたしにしては高い(平熱が35.5度位なので)とは思いつつ、朝ご飯を食べてちょっとぼーっとしていたら、本当にぼーっとしてきてしまい、また熱を測ると38.5度。これはインフルエンザにかかったかと思い、会社も結構色々面倒な時期なので急遽病院探し。
しかし、わたしが住んでいる市は祝日は休日当番医があるけれど、日曜日はない。なので日曜日でもやっている病院を探して行きました。

当然インフルエンザの検査。ただ熱が出た当日なので反応は出ないかもと言われつつ、鼻に綿棒突っ込まれて検査。
意外なことに反応は出ず、一応抗生剤と解熱薬と「すぐだから反応が出ていないと思うので、解熱剤を飲んでも明日熱が出るようだったら最寄りの病院に行ってね」という、なんだか責任逃れ的な意見を聞いて、帰宅。

まあ、予想はできたんですが、熱は下がらず、仕方がないので、かかりつけの医者に行きまして、もう一度検査。やはりインフルエンザの反応は出ない。予防接種偉いと思いつつ、診断は「ウィルス性腸炎」じゃないかと。でもこれ2週間前にもやってるなあと思ったんですが言うことを聞いて、薬を出してもらって帰宅。

月曜日の19時頃にトイレに行くと……下血!と思ったらトマトの皮らしい。(妻に確認してもらった)ちょっとホッとして、またトイレ。そうしたら今度は完全に下血。それも2回。あーあと思いつつ、また明日も行かなければと熱でうなされつつ不安感を抱えて寝ました。

さて、翌日。熱は下がったので(解熱剤でですが)一人で車を運転して医者に。昨日の話をしたら、肛門鏡で除かれて「入院だね」の一言。しょうがないので、車を戻して適当に入院に必要そうなものを引っ張り出してリュックに詰めて自転車で医者に。
その日は点滴をちょっとしたんですが、水曜日に検査を急にやろうということになりました。
普段の検査だと、前日に検査食、下剤、翌日の朝からムーベンという経口腸管清浄薬を飲むんですが、当然ソンなことはしてません。まあ食欲はなかったので食べてはいなかったのですがなんとかなるだろうという判断です。

ムーベンを2リットル(定量です)飲んだんですが、結局腸がきれいにならず、これではだめなので1リットル追加。ここまでで11時です。
それでもだめなので、グリセリン浣腸250cc。それでもだめなので高圧浣腸500ccという人生初体験をやりました。とっくに普通の検査は終わっているんですが、わたしのほうがダメダメで13時頃にやっとこれでイケるだろうくらいになったので検査開始。

火曜日の検査をしてくれる医師はちょっと苦手で強引に内視鏡を突っ込んでくるので悪化することもあったから嫌だったんですよね。でもしょうがない。検査を受けました。直腸のほんの1部に炎症増悪部があって、これならなんとかなるだろうと言うことで、30mgのプレドニン点滴と、その他諸々計4本の点滴。翌日も同じ。当然絶食。
あとプレドネマ注腸を木曜日からやり始めました。ただねー、夜勤の看護師さんがいないためか、昼食前の11時30分頃にやるんででないように我慢するのが結構大変。1日目は13時にアウト。翌日からはちゃんと持たせました。慣れてるな。
ただこれだと死んでしまうので(^_^;)ラコールがすぐにでました。ちょっと気が楽。で、木・金と血も便も出ず、無事退院。今回は早かった。注腸は残ってますが。

で、今後は注腸の薬を使い終わったときにもう一度医者に行って、内視鏡予約予定。今度は木曜日のいつもの先生にしてもらおう。悪化したら元も子もない。

あ、元々の原因の発熱は木曜日には落ち着きました。あと自転車置きっ放しだった。取りに行かないと。

0 件のコメント: