自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/01/18

dyson DC74

通常使っている掃除機(今は無きサンヨーのサイクロンだが、エアシスでは無い)の先端の吸い込み口のモーターが断線しているらしく回転せず、その上、吸引力が減ってきたので買い換えを検討。
ジャパネットたかたで、ダイソンのハンディとキャニスターセットで58000円くらいだったのかな?でも何となくためらっていてどうしたものかと。

で、家族でヨドバシカメラAkibaへ。東芝のトルネオがジャパネットで売れていると言うことで実機を見たかったというのが理由。でも実際に見たら購買意欲が下がってしまって。
というのも、吸引力がどうよって感じとうるさい!で、ポットが小さい。

そこで、どこかで読んだすぐに出せるところに掃除機などを置いておくとさっと掃除をするよって言う記事から、エレクトロラックスのハンディ掃除機をセットしてスティックタイプにするというギミック好きにはたまらない合体メカがあったんですが、これもうるさい割に吸わない。

で、ダイソン。ハンディを試しに使ってみました。さすがに吸い込み力は抜群ですが、うるさい。高音が響く感じ。ただこれはMAXボタンを押しているときで通常時は今の掃除機より小さい気がする。あと、排気が自分の手元の横なので排気もあまり気にならない。
ということで、俄然候補に挙がってきてしまったわけです。
掃除機にごちゃごちゃ言うのはわたしがアトピーで皮膚が落ちるからなんですね。それを名とかしたい。そうすると自分用の小さいサイクロンは持っているんですが、コード式で、ちょっと使い図ラインですよ。だから、ダイソン。

で、DC74とDC65(?)があって、どうせ買うなら新しい方と言うことで、40分ほどで決めてしまいました。

使い勝手としては大変よろしいです。アダプタ式の充電ですが、ラックがついていて、ネジ止めで壁に付けるんですけど、まあ着けなくても良い…と言われたんですが2日やって面倒くさくなってしまい、壁掛けラックをコマンドタブのL(2kg)2枚で本棚に着けてみました。
本体は1.2Kg位なので多分大丈夫。そのほうが使い勝手が格段に良いです。壁に穴を開けたくない人はちょっと考えてみるのも良いかも。ただ心配は心配なので長い床をの吸い込み口は本体に付けてません。隣に立てかけてあります。
あと問題はフルセットを買ったので、モーターヘッドやら、延長ホース的なものやら、固いブラシヘッドをどうするかと言うこと。まあ箱を買ってきていれておくことになりそうです。この辺の収納感はアメリカンな感じ。

吸い込み力は大変満足です。朝、前の掃除機で絨毯を掃除していたらしいのですが、ダイソンだと凄い量のほこりが取れてしまい(^_^;)ちょっとびっくり。
ご多分に漏れず、レイコップもあるのですがCMでやっているようにどっこいどっこいな感じ。紫外線が本当に効くのか不安なら、ダイソンのほうが良いかも。比較記事もありますのでご参考までに。

うちの家族は高い買いものでは無かったという判断です。

0 件のコメント: