自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2017/09/17

Eoとambie

イヤホンを家庭内で使っていて困るのは家族の呼びかけが聞けないところです。
そんなときにMakuakeでEoという骨伝導のイヤホンが出ると言うことで一口乗ってみました。今は通常に売っています。

骨伝導自体は以前TU-KAの三洋機で便利に使えたことを覚えていたのと、カタログ上はハイレゾ対応と言うことになっているのでちょっと期待していました。

で、感想ですが、これがねー、期待外れ。イヤーピース(骨伝導する場所に当てるもの)が四種類ついているんですが、どれをやっても低音が出ないんですよね。昔のAMラジオみたいなちょっとスカスカな感じ。
付け方なのかなあと思ってサイトとか見たんですが、付け方自体はあっているようです。そうすると確かに振動はハイレゾで出せるんでしょうが、骨伝導の仕方で聞こえないのかなあと思ってちょっと残念です。骨伝導の部分が小さくしたのが画期的なんですがやはり難しいのかなあ。

で、ソフトウェアデザインを読んでいて、編集後記にambieのイヤホン、よいですよって書いていた編集の方がいたので、えいやでポチってしまいました。
こちらはイヤーカフみたいな形で最終的にスピーカの導音部を外に向けることで外で鳴っている音を耳で聞くという感じです。外に向けるってちょっと考えになかったので、外れてしまったときに中に向けていたんですが、音量とか音質悪くなったなあと思って取説を確認したら逆向きでした(^_^;)

こちらは思っているほど音漏れもなく、ちゃんと音楽は音楽として聴くことができます。おしゃれだし。(色が何種類かあります)女性ならイヤーカフはつけ慣れていると思うので、よいんじゃないかなあ。

どっちと聞かれれば、ambieのイヤホンをおすすめします。かなりニッチですが。

0 件のコメント: