自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/08/23

最近のブラウザ事情というなのFirefox使用宣言(多分)

あくまで個人的な話ですが。

メインブラウザはFirefoxです。通常ベータを使用しているのですが、Firefox41は拡張機能のSignedが必要になります(ベータからも)。
一番使っているTombfixがまだSignedになっていない(GitHubにxpiがある)のでReleaseを使用しています。作者の方に一応要望を投げていますが、Signedにするのが面倒くさそうなので、お手間もかけられないしどうしたもんかなあと思っています。

で、2ndですが、Opera BetaVivaldi TPを平行して使っています。
Operaは以前、有料だったときに買ったくらい気に入っていたのですが、いかんせんモダンブラウザになる前にごたごたしてしまい、Prestoも限界だったのでしょう、Chromeに抜かれることになってしまいました。
しかし、Webkitにレンダリングエンジンを変更して、Operaの拡張の中にChromeの拡張を使えるようにするのがあってこちらを使い始めました。ベータなのはサイドバーとか昔の機能の戻りが早いのでこちら。アイコンも白いし(Releaseは赤のOなので目立つ(^_^;)。
あとVivaldiですね。Snapshot的なのを追いかけてますが、Ver.1.0.252.3 (Developer Build) (64 ビット)でChromeの拡張がそのままWeb Storeから使えるようになりました。レンダリングエンジンはWebkit。
じゃあChromeで良いじゃんって話なんですが(^_^;、やはり軽いというのが決め手になってますね。まだ動かない拡張などがありますがかなり期待できそうな雰囲気です。タイトルとかフレームがそのサイトの色によって変わるのがなんとなく面白いです。で、マウスジェスチャーとかOperaにあった機能はチャンとついています。

Chromeは当然インストールはしているのですが(ベータですが)なぜかあまり使う気がしないんですよね。きちんとしすぎているのがいやなのかもしれません。
 Google様に身も心もデータも捧げている割に使ってないです。


とまあここまで遍歴がありますが、要は拡張機能とタブ周りなんです。特にTumblrに放り込むのが簡単なのがあるのを使っている感じです。なのでTombfixのあるFirefox。
あとLDRを使っているので、PinしたBlogを開くのが(なぜか)Firefox最速なのでFirefoxがメインになってしまうんですね。

Tumblr突っ込み系拡張にはChrome系にはTaberarelooがあったのですが、メインのメンテナさんがメンテナンスから降りると宣言されていて更新がされてません。Tumblrも時々変更があるのでちょっとつらいところです。代替拡張として、PTTがあるんですが、使っているときにDonateを要求してくるんですよね。まあDonateしても良いんですが、どうせならTombfixの作者の方のほうが良いかなあと。(受け付けてませんが)
Tombfixの先行きが若干不安ではありますが、まあFirefoxを使っていきますよ。

0 件のコメント: