自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/08/29

まだブラウザ

ブラウザですがある意味衝撃的な発表がMozillaチームから出ました。
Add-onの仕様を変えてChromeなどでも使えるような形にすると言うものです。
今までもsignedにするとかセキュリティー的に強固なものにするという取り組みがあり世の流れかなとも思うのですが、今までのxulベースはやめるというのがかなり問題かなとおもいます。

Chromeの拡張でタブをいじることができる物がほとんどありません。一時期、Googleが出していましたがそれに比べてFirefoxではTab Mix Plusなどブラウザの挙動を変えることができる拡張が結構あります。これらが多分、動かなくなります。直接ブラウザの根患部を弄れたのがFirefoxの強みだったと思うのですが、これはどうナナのかなあと思います。Chromeのエクステンションが使えるというのであればChromeに移行してしまうのではないでしょうか?

64bit化、マルチプロセス化に向けてのトレードオフなのかもしれませんが、ちょっと残念です。

Operaに移行しようか、Vivaldiにしようか悩み中になりつつあります。すげー日和見なオイラ(^_^;

0 件のコメント: