自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2015/06/07

Androidの家計簿選び

Androidで家計簿を付けようと思うのは何度目でしょう(^_^;結構前に試していて、あんまり「これ」と言うのがないなあと思っていたんですが、今回は3つのアプリを試してみました。
前提は金融機関との連携があること。

1つめはMoney Forward
以前も使っていたんですが、なんでか止めちゃって性懲りもなくもう一度。

使ってみた特徴は以下の通り。
まずは良い点

  • 金融機関の連携が簡単、かつ、更新が頻繁。(実はPremium機能)
  • 見た目がきれい
  • Recerecoというレシートを撮ってOCR化するソフトと連携
  • Amazonと連携できるので買った物が即、反映。
そして欠点

  • 最初にプレミアム機能がお試し1ヶ月ついてくるんですが、それがきっちりアナウンスされていないので、当初からの機能だと思ってしまう。1ヶ月後に今までで来たことが急にできなくなる。
  • 金融機関への更新が頻繁すぎて、取引を止められそうになる。
  • Webバージョンは余計な宣伝というか、豆知識とか、選ばれた自慢とかが多すぎてなんだかよくわからない。
  • 個別の残高を見る画面に行き着きにくい。


つぎ、Zaim

良い点

  • なんだろ?(をいをい)使い方が素直。余計な宣伝とかが少ない。
  • Evernoteに連携できる。(必要な人はね)
  • レシート撮影機能がついてます。認識もそこそこ。
悪い点
  • 連携がβらしいので、なんかたまに不具合がある。特にau Walletに繋ぐのが大変面倒というか、できるのか~と思ったらちょっとバグっていて直して頂きました。
  • 更新を遠慮しすぎていて、au Walletの連携がほぼ次の日になるので使ったら自分でいれるべきかどうするか悩む。
    私はいったんいれておいてレシートを捨てて連携したら本野は捨てるというちょっと面倒なことをしています。連携を信用してない(^_^;電子マネーはすぐに反映して欲しいなあ。
  • Amazonと連携しているのに、買っても連携が遅いからなんだかよくわからない頃に唐突に来る感じ。
つぎ、Dr.Wallet

良い点
  • OCRじゃないのでレシート認識率99%らしい。使ってない。

悪い点

  • 金融機関連携はできるのかなあ。よくわからなかった。 
結局、Zaimで行くことにしました。Dr.Walletは使い勝手悪すぎ。Money ForwardはPremium機能なら凄い良い気がするけれど、月に500円払うのは本末転倒のような気がして。
なのであとからなんか選べそうなZaimにしました。まあ誰にでもお勧めってわけじゃないけれどね。

0 件のコメント: