自己紹介

自分の写真
病気 病気も相変わらずで、あまり変わっていないです。羅列してみます。 潰瘍性大腸炎 気分変調症 突発性難聴からの聴力低下 アトピー性皮膚炎

このブログを検索

2017/06/02

Vivaldi その後

以前、Vivaldiが使いよいと書きましたが、その後も着々とバージョンアップが進んでいます
ただ、1.7の時には起きなかったバグが出てきてしまって、日本人が常用するにはちょっとつらい状況です。

Vivaldiはアドレスバーの隣に検索ボックスがあるタイプなんですが、どちらかで日本語入力をすると、そのあとから、Webページ内で漢字入力をしたときにアドレスバー・検索ボックスの下に候補が出てきてしまうんですね。IMEなんて東洋の一部しか使わないからなのかデグレードしているんです。
別に問題ないじゃないと思うかもしれませんが実際に日本語入力していると候補が上の方に出てくると凄い入れにくいですよ。試してみて(^_^;)

一応、バグ報告をフォーラムであげて、3ヶ月たち、スナップショットのバージョンもその間に3回ほど上がりましたがなかなか治りません。

タブをダブルクリックして閉じられるブラウザはFirefox+Tab Mix Plusか、Vivaldi位で、私はこの機能が必要というか手癖になってしまっているので、かなり不便です。
Firefoxも今後、XULタイプの拡張機能は入らないことになっていますし(Tab Mix PlusはLegacyとNightlyでは出ます)Vivaldiに期待なんですが…。

フォーラムだけではなかなか治らないのでブログも書いてみました。

0 件のコメント: